2012年4月8日日曜日

勉強あるのみ

とりあえずS Calcのアップデート用に勉強中。


まだまだ初心者なので知らんことばかり。


今日はとりあえず設定画面を作ろうと思いPreferenceActivityやSharedPreferencesについてAndroidDevelopersで調べたり他のサイトみたりとして理解しましたよ。


やっぱり使わないと覚えられへんし、理解もできませんね 。


次のアプデで設定画面の追加と画面上にバーに設定ボタンを表示しようかと思います。


基本的にメニューボタンを使って呼び出すのは嫌いなんです。


理由としては

・わかりにくい。

・1アクション多くなるのはUXを損なう気がする。

・あまりハードのボタンに依存したくない。

・そもそもメニューの見た目が嫌い。(デザイン、位置も含め)

・初めて使う人やデジタル弱い人にも使って貰いたいが為のシンプルな電卓なので。
 (S Calcのコンセプトが「誰でもわかる・使える→UIUX」なので)


ですんで、設定ボタンを画面上部のバー(アクションバー風な)に配置します。


後は、メモリ状態表示もバーに表示してみてデザインや機能できに問題なければ実装しようかと思います。


後はウィジェットとかどうなんやろかと思ったりしてますが、要検討。


アプリ案や機能案は毎日たくさん生まれ続けてるんで、今はそれをいかにして実現できるのかをひたすらやる状態です。


いいか悪いかはわからないけどちょっとづつ進化していけてると思います。


もっと面白くて便利なアプリを開発できるようにがんばります!


あっ、4月21日の日本Androidの会関西支部勉強部屋に立ち見で参加させて頂きます。


これからもいろいろな勉強会に参加していきますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿